ブーログ › 和ちゃん日記Ⅲ

2024年01月12日 12:06  カテゴリ:話題

+1844 NTTファイナンスを名乗る詐欺

先ほど携帯電話へ+184447864791からの着信
+1844はアメリカのフリーコールに使用される番号

内容は未納料金により法的措置をとるから・・・1を押して下さい 云々
日本語の音声は録音されたものであり、あきらかな詐欺
こういう場合はコレクトコールへ接続される場合もあり 
また、名前や生年月日をを問われることも 要注意!


類似案件がネットのあちらこちらで踊る

  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2023年12月15日 19:01  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

一色でウナギ

年の瀬で慌ただしくなってきたものの
ウナギが食べたくなって、ついつい遠出をしてしまう

一色さかな広場「いっしき」へは 3度目訪問となります
このご時世ですから、お値段は前より高目になっているような気がして
そんな心配を吹っ飛ばす 長焼き定食 ¥3,000でチョッピリ おつり
やや小ぶりではあるが いつものとおり オイピイ

11時に到着したのですが ほぼ満席状態
コロナ明けで各地からの集合なのでした


箸にも焼き印が入っており それで食べると一段とネ


連絡メモ
長焼きと丼物(1匹)と値段はほぼ同じ ヒツマブシのみが少しお高い
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2023年07月16日 08:34  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

土曜の日

土曜の日とは季節毎に年に4回あり、2023年は
 冬の土用:1月17日~2月3日(立春の前日)
 春の土用:4月17日~5月4日(立夏の前日)
 夏の土用:7月20日~8月7日(立秋の前日)
 秋の土用:10月21日~11月7日(立冬の前日)
 
ウナギ受難の日は夏の土用 丑の日 7月30日
それを前に新聞折り込み広告に「土用丑の日」が踊る
ウナギ店頭販売が載ったけど、肝心のお値段が書いてなかった
それより、いつものお店に食べに出かける方が安心感がある

岡崎は鴨田の「かも川」で長焼き定食を!
 


同伴者の宣うことには関市にもウナギの有名なお店があるとか
えっ あんたも好きねぇ m(_ _)m
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2023年01月24日 14:57  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

うなぎ 久しぶり

ランチ時の営業時間は11:30~13:30
12:35に到着したのですが・・・

待合で名前を記入した直後に この看板を立てに

前二組でしたが待合時間に {ご注文は?}
流れは早くて、いつもの奥座敷へ通されました

お決まりの長焼き定食で~す


ウナギがすっごく大きくて柔らかくて


この日も県内各地からで 駐車場は満員也 岡崎は鴨田の「かも川」へ

  


Posted by 和ちゃん │コメント(2)

2022年12月11日 14:26  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

一色でウナギ

豊田マラソン大会2022も盛大の内に行われましたので
協賛してウナギを食する会を

市内は賑やかすぎるので少し離れた一色へ
一色さかな広場「いっしき」へは 2度目訪問となります
前より木目がやや色濃くなってきています


何処でいただいてもお決まりの「長焼き定食」 肝すい +100円
やや甘めに振ったお味は子供も大人も大満足


1ケ月の間にウナギ4回完食、これで正月を待つばかり??
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2022年11月16日 13:13  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

設楽でウナギ

トヨスタ周辺も落ち着いてきましたので、秋の味覚を
いえいえ、すこしばかり遠ざかっているウナギに出会うために設楽まで
折角ですから、ラリージャパン2022のSS区間を走行してみました
(豊田市小田木町~北設楽郡設楽町西納庫)
それと関谷醸造にも用事があったので一石三鳥


名代うなぎ「富田屋」へは 4度目訪問となります


前に出迎えていただいた高貴高麗の女性は105歳となり、離れた処で暮らしてみえるとか
代わりに今回はおいでんさい



富田屋 設楽町田口字町浦2の6 (0536)62-0038  


Posted by 和ちゃん │コメント(4)

2022年07月14日 13:57  カテゴリ:お酒

 純米大吟醸 四代目

純米吟醸酒 四代目
冷蔵庫の空が空になったので急遽 求めたお酒



豊田スタジアム純米吟醸酒 『豊すた 四代目』
事務所で販売されているので、容易に出かけられる
先に行われた「リポビタンDチャレンジカップ2022 日本代表vsフランス代表」の記念酒
2本のみしか求めなかったので、来週もでかけることになりそう

1,800円(税込) ※300本数量限定

トップの画像は十四代から借用いたしましたm(_ _)m  


Posted by 和ちゃん │コメント(1)

2022年06月14日 11:58  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

とうじ蕎麦

蕎麦好きといたしましては何処までも でかけ
その一 鍋に出し汁をいれて具を温めます


さあ、いただきます


もちろん、蕎麦がなければ中途半端になってしまいますから


その二 このように並べてから


その三 投じ用の竹柄杓に蕎麦を入れ、暖めてからいただきます
美味しい! 突き出しの、お惣菜にもgood!でした


お蕎麦のために今回で二度目となる 向かった先は

長野県木曽郡木曽町開田高原末川2819 
ふもと屋 0264-42-3012 ← リンク
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2022年03月31日 15:41  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

久しぶりの ウナギ

過日のTV放映で大きめのウナギを柔らかく・・・云々
それなら是非一度 私めも と
待ち侘びて そぞろ出かけました
結果はラージは一週間のみで終了しており
ノーマルサイズのみにしか出会えなかった

うなぎ処 いしき亭 やや甘めではあるけど美味しい
次回からは兼光様と交互にいたしませう



出かける前は 手軽な こちらでお茶濁し


  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2022年03月11日 15:11  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

本日のランチ

先日、11時30分開店時を予約しておいた岡崎のウナギ邸へ
ほとんどピッタリタイムだと思いきや
すでに店内は混雑しており、予約がなければ入れませんでした


食べログ https://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23005018/

これで心おきなく 晴れて「いしき亭」へ出かけることができますw  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2022年03月10日 14:12  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

本日のランチタイム

所用があって稲武界隈まで出向
もちろん道の駅には立ち寄るつもりもなく
必要な飲み物を求めて早々に帰路へ

出かける途中でランチは此処にしようと考えていた とろろ庵

153号線追分交差点の手前右側
久しぶりの麦飯とろろ 村上が閉店して以来?


食べログ https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23043040/  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2022年03月06日 14:19  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

予約で満杯

先月に訪れたフォレスタヒルズ「花乃里」
今月末で閉館につき、もう一度と電話をしたがつながらない
それでホテルの代表へかけなおしたところ
館内全てが予約満杯で空きがなし・・・(>o<)

一色産「ひつまぶし御前」にはもう出会えないのか

代わりに、贔屓にしている岡崎のウナギ邸を予約しました
別邸は大きく肉厚の「長焼き」が美味しいのでそれにするつもり

取り急ぎ予約無しに通い慣れたる「回転しない寿司店」へ行ってきました


そう言えば先週のTV放映で「うなぎ処いっしき」で
大型のウナギを柔らかく仕上げてある・・・と
いつ出かけようか真剣に計画をしなくては
超多忙の体につき ・ ・ ・ ・ (❁´ω`❁)


  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2022年02月21日 15:24  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

フォレスタヒルズ閉館のお知らせ

「公式サイトに掲載されている案内」
⽇ごろはフォレスタヒルズに格別のご愛顧を賜わり、誠にありがとうございます。
このたび、当社は下記のとおり2022年3⽉31⽇をもちまして、株式会社を解散し
フォレスタヒルズを閉館することになりましたのでお知らせいたします


近いところで美味しい料理を提供していただける
「花乃里」のファンでもありましたから、大変 サミチー
今回いただいたのは ひつまぶし御前



残り3週間のうちに もう一度だけ   


Posted by 和ちゃん │コメント(2)

2022年01月31日 14:52  カテゴリ:話題

お馬鹿な偽メール

昨日届いた偽メールの一覧
2022/01/30(日) 時刻は違えども発信元は全てがAmazon


その発信元が全部違っています
フィッシング詐欺であろうリンク先も全て違う
ページのソースを表示して見ると、これまた似たり寄ったりで進歩無し






と言うことで、今日も又、せっせと偽メールをゴミ箱へ ジャンジャン!
  


Posted by 和ちゃん │コメント(2)

2021年11月13日 10:25  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

久しぶりの ウナギ

一週間に一度は・・・と思う ウナギなのですが
財務省との兼ね合いで望みのままにはなりません
それでもと出かけてきました


西尾市は一色の 兼光へは何度も訪れます 
http://unaginokanemitsu.jp/
名古屋圏からはもちろん 三重ナンバーの車も
コロナも下火になってきましたから 財布とは相談なしに

  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年11月05日 08:48  カテゴリ:話題

御在所岳へ

コロナも低調になってきましたから出かけてきました
もちろん マスクに寒さよけを携えて
豊田からは1時間30分程度で到着しますから日帰りでOK


御在所ロープウェイの中から撮りましたので、この程度でご勘弁を!
ロープウェイは人数制限で4人程度でしたから
平日でも時間待ちの長いことは・・・・・・・・・・・・・・・
土日曜祭日は離れた場所に設定してある臨時駐車へ誘導されそう
そこからは路線バスを利用しなければなりません

9時までに到着すればロープウェイ乗り場横の駐車場へなんとかできそう
(収容は250台で¥1000)


出かけた日は 寒さよけが不要で暑いほどでした
近くに香嵐渓もあるのですが・・・  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年10月25日 09:08  カテゴリ:酒について語ろうじゃないか カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

実りの秋に感謝

こんな暑い日が続いた10月はなかった
と思えば北の冷たい高気圧が南下して、行ったり来たりのおかしな天気
それでも作物は手を入れて、こんなに出来ました
空の純米大吟醸を頂きながら 豊作を実感  

(空 純米大吟醸2020年4月の出荷品 今年からラベルが変わっています)


今年は長雨で松茸が大豊作 
1ケ月前には伊那市のグリーンファームでもドッサリありましたし
その流れでしょうか豊田市内でも販売されていました

今回は夢よもう一度で上田まで出かけたところ ありました・ありました
大好きな土瓶蒸し 実りの秋に感謝していただきます

(豊丘村はほとんど終わりで採れなくなっていました)
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年10月12日 14:00  カテゴリ:

コスモス満開

名古屋グランパス 快走 
J1ヴィッセル神戸戦予定
10月24日 豊田スタジアム 15:00 キックオフ

ルヴァンカップ決勝進出 
10月30日 埼玉スタジアム 13:00 キックオフ

そのためにスタジアム・コスモスも大応援団を繰り出しています


もちろん拙宅のホトトギスも心からの応援を

ホトトギス「峰の雪」


ここのところ暑さが続き大変ですが明日はポツリと落ちてきそう・・(*^_^*)
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年10月05日 14:33  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

うなぎ コロナ解禁

新内閣が誕生しましたのでウナギです (そんな訳ないね)m(_ _)m
後述のように豊田市内における新型コロナ感染者が少なくなりましたので
市内でウナギを食べるのに遠慮はいりません

そこで どっ ど~ん とウナギ定食


夢かけ風鈴は7月18日 ~ 8月31日はコロナ最盛期でしたから遠慮をしましたし
市内といっても北部地域になりますから、ますます感染率が低いよね


10月8日はすでに予定が入っているので 行けないよ~


そうそう 忘れるところでした お店は「やよい」 
50年以上前から 利用させてもろてます?

豊田市内における新型コロナ感染者数
9月30日 1人
10月1日 5人
10月2日 2人
10月3日 3人
10月4日 2人
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年09月26日 13:32  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)カテゴリ:蕎麦

店舗改築のご案内

行き付けの蕎麦店  高野屋
10月末でお店を閉めますとのこと
国道19号線に歩道設置拡幅に伴い、どうしても建て直さなくてはならない
近くに代わりの貸店舗を探したけれど見つからない

すでに隣接するショッピングタウン 「あやめシティー」は取り壊しを完了していた
毎年数回訪れていたが今年はコロナ制限で1度だけ
リニューアルの記事が見られるのは来年以降になりそう



かわって 食べログでは3.49と点数の高い「ますや」は味噌味が得意

蕎麦掻きもいただかなくてはネ

私流に純粋に蕎麦の味を楽しむのであれば、何もつけなくても良い
味噌味で隠されてしまった 甘い香りの蕎麦と出会えます
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年08月31日 16:51  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

密を避けて

昨日の豊田市の最高気温は36.2度と前日にほぼ同じ
前日から猛暑の予報が発表されていたので、またも茶臼山へとするところ

趣を少々変更してでかけましたが 
そちら方面では 昼食蕎麦店は休日が多くて断念
それではゴンドラ頂上駅のレストランでとることに

ゴンドラの行き帰りには対向するお客は一組も見えない
レストランで注文して広い客席につくと 貸し切り状態
それでも食べ始めるまでには2組のお客さんが

焼きチーズ カレーに野菜カレー
お味の方は観光地でのレストランでは期待していなかったが 丸でした


帰りのゴンドラも対向するお客はゼロ 駐車場も空いていた
それでもと駐車場の車を見ると豊田、三河ナンバーも
夏休み最後の日には子供連れはあるはずもなかった・・・狙い通り\(^o^)/


  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年08月29日 11:52  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

寿司店でたこ焼き大会

生協本部店で「たこ焼き」の案内を ぷ~ちゃんのページでで紹介確認するも
こんなにコロナウイルス感染が伸びているようでは出かけられない

それでもと思い出かけた先は 前田町の廻らない寿司屋さん
新幹線でビューンと運ばれてくるメニューの中にたこ焼きが
1皿に3個ですが、それだけでも気分は上々
寿司と比べて注文してからの時間が長めですから、余裕を持って
もちろん入店は開店早々の混み合わない時刻

この季節は廻らない寿司に自宅での素麺or冷饂飩の繰り返し
しっかり食べて 暑さを乗り切ろう 9月になれば猛暑から脱却できるwww

  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年08月27日 06:30  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

狸に会いに 侍

昨日の豊田市の最高気温は35.1度
前日から猛暑の予報が発表されていたので、またも茶臼山へ

それでも昼食は蕎麦にしようと 道すがらの侍へ
蕎麦も丁寧な細打ちでおいしい 次の機会も・・ね


開店時刻になり、玄関で出迎えてくれた大将は一見して頑固親父のような
湯飲みに書かれた文字から それが推測できますでしょうか?
以前、安曇野で利用した「柿の木坂」とどこか似ている


そばがきが狸の葉っぱように見えるのは私だけ?


いつものように茶臼山で出迎えてくれた 子供達
愛知県の最高峰がある豊根村の気温は 24度 涼しい


補足 
柿の木坂で店内に張り出されていた名言集の一つから
「子供作りは大名人 子供育ては半人前」
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年08月26日 07:46  カテゴリ:話題

画面に首ったけ

夏休みですから 毎日がヒマ~~
それでも気にかけてのTV観戦をする(PCの画面)

将棋、藤井聡太王位が初防衛 豊島破り、棋聖との二冠維持
いつもアベマTVの将棋である
両者ともに入手を指すのに2時間を超える長考をする
それに昼食休憩とオヤツまであるから
ド素人の私には半分を居眠りしながら、音楽を聴きながら 夏休みを

投了の瞬間を画面のキャッチコピーで


最近のパソコンには切り取りスケッチ機能があるので簡単に記録できるが
両者がお辞儀をした瞬間をとったつもりがソフトのタイムラグで
少しずれてしまうのが ちょっと残念なり
  


Posted by 和ちゃん │コメント(2)

2021年08月07日 05:52  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)カテゴリ:話題

猛暑の茶臼山 27度

前日の気象予報で 豊田市中心部は37度也
これはもう脱出するしかないとと考えているのは私だけでしょうか

出かけ先での食事も楽しみですから 最初のお店で蕎麦 饂飩 各¥500



もちろん それだけで足りることはありません
ですから 五平餅 ¥300


最初のお店はこちら 蔵


途中で同じ豊田市内から避暑に来ていた青年とも出会い
次の茶臼山売店で求めました
気温はなんと27度 前週よりも7度高い

《念押し補足》  饂飩も蕎麦も五平餅もどこかの道の駅より安かったこと 

それでも夕刻には帰宅しなければならず 戻って唖然17時の車内表示36度
8月6日 豊田市の観測記録によれば最高気温38.1度でありました
ちなみに最高記録は2018年7月18日 39.7度 愛知県豊田市高町東山 標高:75 m

台風10号の影響はほとんど無し 月曜日の最高気温は38度 さてどうしよう
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年08月01日 08:26  カテゴリ:話題

MISIAさん 国歌を歌う

歌唱力抜群のMISIAさんが 東京オリンピック開会式で君が代を
時間にして1分24秒なのですが 堂々とした歌いっぷりで
あの感動をもう一度 じっくり聴くために録音しておきます

  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年07月31日 11:45  カテゴリ:おいしいブログ(グルメ/料理など)

うどん 連チャン 避暑

昨日の豊田市は猛暑の予報
前日の昼は日ノ出町で天コロを (でも、そこは投稿禁止なので)
それなら避暑に出かけよう 連チャンを兼ねて?
長野県とは言えども愛知県の最高峰である茶臼山への通り道ですし
開店と同時であり、貸し切り状態でしたから、オールOK
カエルさん また来たよと挨拶をして入店しますw

いつもの冷やしウドン 出汁と刻みネギとショウガ
これだけではソッポを向かれる方もあるとは思いますが
固めの麺と薄い出汁が気に入って、リピーターとなっています


避暑先では気温20度なり 狸ちゃんが迎えてくれました


やや小ぶりで子狸?と思われるが・・・
空が黒くなってきたのロープウェイで駐車場まで 
ソフトクリームの美味しかったこと

帰路は新城方面経由でしたが 土砂降りにも遭遇
帰宅してから温度を聞きましたが なんと37度
避暑の甲斐がございました  また出かけよう
  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年07月27日 17:09  

元町珈琲 みよしの離れ

今日はいつもの茶店ではなく お久しぶりの【元町珈琲 みよしの離れ】
名前の付け方は一般的でなく変わっている
日本の珈琲発祥地である港・元町から元町珈琲 チェーン店
そして、店舗内の造りが建物の離れを意識したものであるとか

ところが「みよしの離れ」は車が無ければ行けない場所にあり
しかも道路の反対側は豊田市にあるから離れの離れでもある
自宅から片道25分程度の場所で、私にとっては確実に離れへ出かけているのである
さらにややこやしいのは豊田市にも元町の地名があり、その横を通過して・・・(❁´ω`❁)


  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年07月24日 16:57  カテゴリ:話題

2020 東京オリンピック

新型コロナウイルス のために開会式や試合会場に足を運ぶことの出来ない方々は何をなさっていることでしょう
ビデオ録画しておれけば後でユックリ見られますから、若人が早寝早起きをしてもダイジョーブイ
それをDVDに記録しておけば さらに




検討中ですが忙しくなればどこまで出来るか疑問ですが
さあ、今晩も早く寝て明日に備えよう  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)

2021年07月22日 11:44  カテゴリ:趣味ブログカテゴリ:パソコン

仲宗根美樹

オリンピック 開幕式が明日に
昨日の女子ソフトボール予選リーグで日本快勝

コロナ引きこもり状態が延々として続き
TV観戦ばかりでは腐りかけの頭脳にカビまで咲きそう
聡太君の将棋 11時30分現在 互角状態
ハラハラドキドキで こちらも見ていられない

そこで 頭の体操を始めることにし、音楽CDを聞きながら数独(ナンプレ)を始め
そのCDの中には女性歌手 仲宗根美樹さんの「川は流れる」の歌があったので
よしっ、【仲宗根美樹特集】として、1枚のCDにまとめてみよう 数独中止

ところが手持ちCDの中には「川は流れる」しかなかった
えっ もっと歌っているはずなのに
ネットで調べても二人四人で、単独に発行されたCDもほとんど見つからない
継続している中で 《美しい十代》との見間違えかとも思うほどの《さよなら十代 》が一曲見つかった
今日のノートレはこれだけで、十分間に合いそう

美しい十代は三田明が歌った曲 私も10年若返った気持ちで口ずさみながら \(^o^)/



  


Posted by 和ちゃん │コメント(0)