2017年11月11日 12:42  カテゴリ:酒について語ろうじゃないか

新酒の季節

新酒の季節ですね(気の早い子は7月頃から出回りますが)
毎年のことながら1.8L×4本と0.72L×2本が自動的?に入手できます。
一人で飲むのもサミチーから、どなたか・・・(^0^;)



「酒蘊蓄」
お酒には酒税法で酒造年度(Brewery Year略してBY)が決まっており
毎年7月1日~翌年6月30日

酒造年度は旧酒造税法で毎年10月1日から翌年9月30日となっていましたが
酒税収入の基本となる酒類の製造数量を把握するためで、
日本酒の多くは、新米の穫れる10月頃から始まるため、税務検査を容易とする目的
 
その後に早場米などからの実態に合わせて前になりました
 
他に入手済、黒龍しずく 暫くして石田屋仁左衛門も・・・


同じカテゴリー(酒について語ろうじゃないか )の記事画像
大七 純米大吟醸 頌歌
忖度  利き酒セット 
悪魔の抱擁
美酒
黒龍 大吟醸  しずく
純米大吟醸 仕込二十七号
同じカテゴリー(酒について語ろうじゃないか )の記事
 大七 純米大吟醸 頌歌 (2017-09-05 20:13)
 忖度 利き酒セット  (2017-06-28 08:10)
 悪魔の抱擁 (2017-03-25 08:23)
 美酒 (2016-11-02 16:52)
 黒龍 大吟醸  しずく (2016-08-07 19:15)
 純米大吟醸 仕込二十七号 (2016-07-24 20:28)

Posted by 和ちゃん │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。